私が描く南国市の将来像

南国市はひとつ! 夢と希望にあふれる南国市をつくりたい!

  1. 市民の多様な働く場を確保すると同時に、所得水準の引き上げを行う。所得引き上げのために会社・事業所での設備投資への補助制度を充実させる。
  2. 子どもから高齢者まで福祉制度を充実させ、安心できる老後を実現する。子育てを積極支援すると同時に、障害を持つ子どもたちが将来も安心して、社会の一員として暮らし続けることのできる仕組みをつくる。
  3. 安心できる年金制度の維持!
  4. 中山間地域の医療・介護の充実。
  5. 未来を担う子どもの社会性、道徳性を身につける教育の実施。
  6. 農林水産業の6次産業化を進め、県内外への外商を通じて儲かる産業として育成する。
  7. 商業、工業基盤の再編・強化を進め、南国市を”ものづくり”の拠点として発展させる。
  8. 人口の社会減対策として移住政策を強化するとともに、意欲ある若者・市民の新たな産業創りを積極支援し、若者・市民の夢を育てる。同時に観光復興、街づくりなどによる交流人口の拡大を図る。
  9. 南国市の北部、東部、南部に住む住民、特に高齢者への便宜を図るために、これら地域への役所窓口の設置、病院・介護が受けられる環境整備、スーパーなどの買い物のできる施設整備を行う。(コミュニティータウン構想)
    高齢になった皆さんの地域の移動手段(足)の確保。
    人身の安全確保のための歩道整備。
  10. 高知龍馬空港周辺にホテル機能を持つ大型モールを建設、産品の外商強化と災害時の避難場所としても活用する。

市民の皆さまのために明確な目標を持って行動します!